【韓国語初心者必見】推しのイベントでもう沈黙したくない!リスニング力強化で言葉のキャッチボールができるようになる超効率的な勉強法

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

今回は、

 

コミュニケーション
言葉のキャッチボール


リスニング強化して
推しと楽しく
会話できるようになる方法

 

をお伝えしますね。

 

 

 

 

「推しがなんと言ってるのか聞き取れない」

「質問した答えが返ってきても、その答えが理解できず返答に困る」

「言葉のキャッチボールができない」

 

 

このようなことで悩みを持っていたら、この方法試して欲しいです。
リスニング力が大幅に上がりました!

 

 

「韓国語で質問した答えを聞き取り、推しと言葉のキャッチボールをしたい」という方必見の内容になっていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 




 

韓国語初心者が
リスニング力、会話力、語彙を
オールマイティに!

パダスギ=ディクテーションで
自分の弱点を知り
弱点克服に成功できる!

 

最速で韓国語力アップ!!
推しと言葉のキャッチボールが
できるようになるでしょう。

 

 

この方法を知らないと・・・

・ハングルを見ないと聞き取れない
・相手の話していることが理解できない
・読解や単語ができても「聞く」「話す」力が上がらない

 

せっかく勉強しても「話す」「聞く」ができないと勿体ないですし、楽しくないですよね・・・

 

 

この記事を読むと・・・


・聞く、話す、書く、読む、のオールマイティ!
・韓国語が聞き取りやすくなる
・言葉のキャッチボールができるようになる
・自身の弱点を知れる

 

が実現できます。

 

私自身、言葉のキャッチボールができるようになって、質問したことに対して答えが返ってきて、その答えから会話を広げられるようになり言葉に詰まったり、沈黙することがなくなりました。

 

何より推しとの限られた時間を無駄にせず、楽しく話し、聞くことができるようになりました。

 

 

 

一方的に話してた・・・



推しのサイン会に行った時に、推しがあるブランドの時計をしていたので


私:「かっこいいですね、どこのですか?」
推し:「これは、〇〇で、〜〜〜の〜〜〜が・・・・・」

と一生懸命説明してくれたのですが、私は一切聞き取れず
「・・・??????」
という状態でした。

 

推しは私の返答を待っていたようですが、何を言ってるのかわからなかったので答えることができず苦笑いに沈黙・・・・

時間がきて
「またね〜」
みたいな感じでした。

 

 

韓国語で質問したのに、推しが答えてくれた内容は一切理解できず・・・。

 

推しは私のボールを取って投げてくれたのに、私がエラーしてしまってました。

 

相手の話が聞き取れなければ、会話は成立しませんよね。

 

つい自分が話すことばかりに目が行きがちですが、聞き取りや理解力を高めることも会話には必要不可欠です。

 

 

「どうしたら言葉のキャッチボールができるようになるんだ?」と常々思っていました。

 

 

 

段階的に練習を積む

リスニング力を上げるには聞きまくるしかありません。

 

私は、知っている単語が聞き取れると嬉しくて、聞き取れない部分はスルーしていました。

 

リスニングで重要なのは、聞き取れなかった部分を地道に調べ覚えることです。

 

聞き取れない部分をスルーしてしまうと、ずっと聞き取れないままで、リスニング力が伸びるわけがありませんよね。

 

やみくもに聞き取るのではなく、段階的にレベルアップしていくことが大切です

 

そこに気づいた時に、받아쓰기(パダスギ)という勉強法に辿り着きました。

 

 

 

받아쓰기(パダスギ)とは・・・

받아쓰기(パダスギ)とは「音声を聞いて聞きとれた単語や文章を同じように書くこと」です。

 

 

 

この方法は、リスニング力が鍛えられ、韓国語を瞬時に理解することができるようになります。

 

会話する時には相手の言っていることを一瞬で理解し答えるので、言葉のキャッチボールには받아쓰기(パダスギ)が効果的なんです。

 

何度も繰り返し継続することでリスニング力だけでなく、発音の練習や会話力の向上につながり、韓国語の上達には必要不可欠です。

 

받아쓰기(パダスギ)の方法・・・

 

 

 

받아쓰기(パダスギ)の方法を以下にまとめました。

音声を聞き、聞いたもの全てを書いていきます。

 

①練習に使う音声を用意する
韓国語の音声が聞けるものならなんでもOKです。
初めは、参考書に付録として用意されている音声がお勧めです。

 

ドラマやKPOPに比べて発音がしっかり区別されているので聞きやすいです。

 

ですが、私は楽しく!がモットーなので、

・ドラマのワンフレーズ
・テンポがゆっくりしているKPOPのフレーズ
・「かじりたてのハングル」の「トピック資料室」にある聞き取り
で받아쓰기(パダスギ)をしました。

 

 

 

②聞き取った言葉を書いていく
何度も聞いてわからなかった言葉は、とりあえず聞こえた通りに書きます。

 

「絶対に綴りが違う・・・」と思っても聞こえた通りに書いて、答え合わせの時に正しい綴りを覚えるようにしました。

 

③間違えた部分や弱点を整理する
答え合わせをして、4段階に区分していきます。


1️⃣完全にわかる言葉
2️⃣わからない単語だが、音は正しく聞き取れた
3️⃣意味はわかるが、スペルを間違えた
4️⃣全くわからない言葉

 

④苦手な音を選定する
4つの段階の3️⃣4️⃣に出てきた言葉を使って短い文章やフレーズを作る。

 

받아쓰기(パダスギ)で見つけた知らない単語は放置せずに単語ノートを作って覚えるようにしました。

 

⑤弱点を見つけたノートで音読する

받아쓰기(パダスギ)で間違えた部分を使って文章を作れば、「自分の弱点ノート」の完成です。

 

文章やフレーズで練習すると、その言葉を話すときの「ニュアンスや場面」が理解しやすくなりました。

 

自分の弱点に絞っているので、克服できればリスニング力が大幅に上がります。



 

まずは好きなドラマやKPOPのワンフレーズを聞いて받아쓰기(パダスギ)をしてみてくださいね。

 

聞き取れなかった単語が明確になり、弱点克服ノートが完成します!

 


1冊終わる頃にはリスニング力が、ぐんっと上がっていること間違いなしです!

 

 

「ディクトレ」というアプリは移動時間でササっとできるので、時間ないよ〜、紙が用意できないという方にお勧めです!SNSで韓国語でコメントをする練習にもなり、一石二鳥です。

 

 

 

まとめ
・リスニング力強化には받아쓰기(パダスギ)
・聞き取ったままノートに書く
・間違えた部分を4段階に分ける
・苦手な部分を使って文章を作り音読する

 

 

ぜひこの方法を試して、リスニング力をつけ推しと「言葉のキャッチボール」を楽しんじゃいましょう!!