【韓国語独学】たった2つのルールで「가」「카」「까」が区別でき聞き取りが楽になって発音がネイティブになれる方法

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

今回は、

韓国語を正しく聞き取れるようになる!
実は・・・知らない人が多い

たった2つの抑揚ルール
聞き取りになる方法

 

をお伝えしますね。

 

 

「何度も聞いても正しく聞き取れない」

「知ってる単語なのに違う単語のように聞こえる」

「会話がうまく伝わらない」

 

このようなことで悩んでいませんか?

 

「韓国語を正しく聞き取れるようになりたい」「伝わる韓国語で推しと話したい」という方、必見の内容になってますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 



 

リスニング学習を始める前に
抑揚ルールを知ってると
聞き取りが楽になる

 

知っているだけで
聞き取り精度が上がり
発音もネイティブになれるでしょう。

 

 

抑揚ルールを知らないと・・・

・韓国語を正しく聞き取れない
・正しい発音ができず、間違った伝わり方をしてしまう
・「通じない」から抜け出せない

 

 

せっかく勉強したのにこんなことにはなりたくないですよね・・・

 

 

この記事を読むと、

 

・正しく聞き取れるようになる
・正しい発音ができ、ネイティブに通じるようになる
・聞き取り、会話の上達が早くなる
・韓国語学習の効率が爆上がりする

 

が実現します。

 

 

日本語で「箸」「橋」、「柿」「牡蠣」のようにアクセントの違いで聞き分ける単語があるように、韓国語でも1語1語の発音だけでなく抑揚(イントネーション)で単語を聞き分けています

 

 

この「抑揚」を早い段階で覚えると、聞き取り、発音が格段に変わります。

 

私自身「抑揚」ルールを知ったことで、正しく聞き取り、正しい発音を身につけることに成功しました。

 

 

 

いきなり聞き取ろうとしてませんか?

最低限の単語・文法学習を終え「聞き取り」学習に入る方は多いと思います。
私自身も単語→文法→聞き取りという順番で学習した頃がありました。

 

しかし、「가」「카」「까」と参考書に沿って練習してみたものの、発音の違いがわかりませんでした。この違いがわからないまま学習を進めてしまい聞き取りができないままでした・・・

 

旅行で韓国人の方と話してもなかなか伝わらず「勉強したのに・・・」と悔しい思いをしました・・・

 

 

韓国語には日本語にない「発音」がたくさんあるので、区別するのがかなり難しいんですよね。

「話しても通じない」ということがよく起こる理由でもあります。

 

 

 

ですが抑揚の2つのルールを知ると「가」「카」「까」が区別できるようになり、正しく聞き取れ、正しい発音で話すことができるようになるんです。



韓国語には同じ「カ」でも3つの「가」「카」「까」があります。全て発音が違うので韓国語の難しい部分でもあり、初心者が挫折しやすいポイントでもあります。

 

初心者がいきなり区別して聞き取ることは難しいですが、抑揚のルールを知ると初心者でも簡単に区別できるようになっちゃうんです!!

 

 

いきなり聞き取り学習をするよりも、抑揚を先に知ってると学習効率が格段に上がるので聞き取り学習を始める前に「抑揚」を学ぶことをお勧めします。

 

 

私は「抑揚」のルールを知ったことで、今まで全然聞き取りができなかったのに、嘘のようにスラスラ聞き取ることができるようになりました。

 

 

2つの抑揚ルールとは・・・

 

 


抑揚ルールを以下にまとめました。


単語の最初の子音によって抑揚パターンが変わります。

 

 

①テンション低め
子音の平音(ㄱ,ㄴ,ㄷ,ㄹ,ㅁ,ㅂ,ㅇ,ㅈ)で始まる単語の場合、テンション低めになります。

例えば명동は명は低めで동で上げるイメージです。
飴、橋、端のような抑揚と同じ。

 

     동
 명

 

 

②テンション高め
子音の激音・濃音(ㅋ,ㅌ,ㅍ,ㅊ,ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅉ,ㅆ,ㅅ,ㅎ)で始まる単語の場合、テンション高めになります。

例えば화장실(トイレ)の場合は화장は同じ高さで실は下がるイメージです。

 

화장
      실

 

このルールを頭に入れると嘘のように韓国語が聞き取れ、日本人ぽい発音がネイティブのようになれるんです。

 

 

 

 

抑揚ルールをつかむ方法・・・

 

 

 

①テンション低めの場合
1文字目低く、2文字目高くする。
抑揚が近い日本語:おでん


 でん

 

②テンション高めの場合
1文字目2文字目高く(※2文字目低くならないように)

抑揚が近い日本語:新幹線

しんかん 
    せん

・高い「ド」の高さを目安にする。
・びっくりするほど高め
・2文字目も下がらずキープ

 

 

 

 

韓国語はアクセントや声調が他言語に比べるとほとんど存在しません。

 


なので、韓国語は「抑揚(イントネーション)」だけ注意すればネイティブのようになれるんです!

 

私は子音の平音(ㄱ,ㄴ,ㄷ,ㄹ,ㅁ,ㅂ,ㅇ,ㅈ)だけ覚えて、それ以外は②のテンション高めと覚えていました。

 

このルールを知った上でバラエティの韓国字幕を見て、発音と字幕を照らし合わせた後に、日本語字幕で見直すと嘘のように発音を区別して聞き取れるようになりました。

 

抑揚を気にして聞いたことがなかったのですが、このルールを知ってから抑揚を意識するようになったらみるみる発音も褒められるようになりました。

 

今では「韓国人かと思った」と言われることが増え韓国語に自信が持てるようになって推しのイベントでは韓国語だけで意思疎通することに成功しました!

 

 

子音の平音(ㄱ,ㄴ,ㄷ,ㄹ,ㅁ,ㅂ,ㅇ,ㅈ)から始まる単語は「テンション低め!」を覚えて抑揚練習をしてみてくださいね。

 

 

まとめ

抑揚には
①テンション高め
②テンション低め
の2つのルールがある

 

抑揚を掴んで、大好きな韓ドラやKPOPを楽に聞き取れるようになっちゃいましょう!