【初めての韓国語】暗記が苦手でも成功する!語彙力が一気に上がって推しのSNSが読めるようになる方法

 

こんにちは、はなです。

 

今回は

語彙を増やすにはコレッ!
「漢字語」を知って一気に

語彙力アップし
推しのSNSが読めるようになる方法

 

をお伝えします。

 

 

 

 

 

「なかなか語彙が増えない」

「単語を覚えるのが難しい・・・」

「単語帳を買ってみたけど続かない・・・」

 

このように語彙を増やすことに悩んでいる方単語の勉強で挫折しそうな方特に必見の内容になっていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

「漢字語」で語彙力アップ
日本人だから理解しやすい

わからない単語に遭遇しても
「漢字語」で予測でき
推しのSNSが読めるようになるでしょう。

 

 

語彙力が足りないと・・・
・文法を知っていても内容がわからない
・推しのSNSが読めない
・単語を聞き違える

 


この記事を読むと


・難しかった単語学習が楽になる
・単語を予測することができる
・一気に語彙力が増える
・韓国語が理解しやすくなる

が実現でき、推しのSNSでわからない単語があっても予測することができるようになります。

 

私自身「漢字語」で語彙力を増やすことに成功し、わからない単語に遭遇しても予測し文章の意味を理解することに成功しました。

 

 

「漢字語」知らなかった・・・

漢字語:漢字を基にして作られた単語のことで、1つの漢字に対して1つの読み方をする。

 

語学で語彙力を増やすのってなかなか難しいです。

ですが「漢字語」を単語学習に活用すると短期間で爆発的に単語量が増やせます

それはなぜかと言うと、韓国語の「漢字語」の発音や実際の使われ方は、日本語の単語とほとんど一緒なんです。

 

例えばに日本語で「無理」は韓国語で「무리(muli)」と言うように発音も意味も全く同じなんです。

 

このように日韓の同音同義語がたくさんあります。

 

なので韓国語を全く勉強したことのない人でも、すでに韓国語の単語を知っているのと同然なんですよね。

 

漢字を知っている日本人にとって「漢字語」で学習するのはメリットばかりなんです。

 

 

漢字語で学ぶメリットとは・・・

 

漢字語で学ぶメリットは
①知らない単語でも予測ができる
日本語は1つの漢字でも音読み訓読みが存在しますが、韓国語は1つの読み方のみです。
(10%程度は例外があります)
例えば「日」は韓国語では「일」のみです。

本=
記=
=매

このルールを知っているだけで、知らない単語でも予測できちゃうんです。


②漢字語は超簡単
1つの漢字に対応する1つの読み方を覚えるだけで、漢字を使った単語を使えるようになります。

韓国語は同じ読みの感じが多くあります。
(su)」と読む漢字は、「」「」「」「」「」などたくさんあります。

 


なのでこの漢字が「수」と読むと覚えるだけで20個以上の韓国語の漢字を覚えたことになるんです。


③日本人はたくさんの漢字を知っている
義務教育で習う漢字は2000個以上もあるんだそうです。日本人なら2000個くらいの漢字はただいたい読めると言うことなんです。

 

「漢字語」を覚える秘訣は・・・

 

 

 

漢字語の発音ルールを覚える!

 

 

漢字語には読み方のルールがあるので、それを覚えるだけで意味だけでなく発音まで予測できちゃうんです。

 

①音読みが1つの漢字は日本語に当てはめる
値=
漠=
数=

 

②「」で終わる漢字にはパッチム」「」がつく
字=
生=
行=


③「」「」で終わる漢字には「」がつく
=선  
=은


④「」「」で終わる漢字には「」がつく
約束약속
場=


⑤「」「」で終わる漢字には「」がつく
=생
館=박
園=동

 

 

私自身「漢字語」で語彙力が一気に上がりました。1つの漢字に読み方が1つと言うのはとても覚えやすかったです。

 

韓国語で単語を1つ1つ覚えていくよりも、漢字語で覚えていく方が記憶に残りやすいです。

 

わからない単語が出てきた時にも「漢字語」が当てはまるものは当てはめながら意味を予測することができたので、

無理して暗記する必要はないと思えて気楽に勉強することができました。

 

推しのSNSを見た時に、勿論わからない単語はたくさんありましたが、その中でも「漢字語」に当てはめられるものもあったので当てはめながら楽しく推しのSNSで勉強できました。

 

 

 

ルールを覚えるのが大変・・・と言う方は、漢字の読み方を覚えてください。

日=일  期日=기일
社=사  社会=사회    社長=사장   
会=회  会社=회사    機会=기회  
人=인  人間=인간    人生=인생


心=심  安心=안심   感心=감심
運=운  運転=운전    運動=운동

必=필  必要=필요    必死=필사
国=극  国語=국어   外国=외극


語=어  韓国語=한국어 日本語=일본어
入=입     入国=입극      入り口=입구
物=물        動物=동물            人物=인물
行=행        旅行=여행  


移・異・以=이 
・以上=이상   ・移動= 이동
気・記・機・期・技・欺=기
・機会=기회   ・期日=기일

 

「漢字語」を最大限に活用して、わからない単語に遭遇しても予測しながら推しのSNSを楽しく読めるようになっちゃいましょう!