【韓国語学習で挫折しない】reading、writing、speaking、hearingオールマイティ!初級でも話せるようになる方法

 

こんにちは、はなです。

 

今回は


最短コースで
早く韓国語を楽しめるようになる

バランスよく学ぶことで
挫折知らずに!
順調に
韓国語力を伸ばしていく方法

 

をお伝えしますね。

 

 

 

 

 

「韓国語を学ぼうと思ってるけど何から始めればいいかわからない」

「無駄なことはせず、効率的な方法で学びたい」

「韓国語を学ぶ流れを知りたい」

「挫折しやすいポイントを知って事前に回避したい」

 

このようなことで悩んでいませんか?

 

「韓国語を学んでみたいけど何から始めたらいいかわからない・・・」という方特に必見の内容になっていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

時間も努力も無駄にしたくない!
最短で韓国語力を伸ばしたい

 

挫折しやすいポイントを知って
回避しながら楽しく韓国語を学べ
韓国旅行や推しのイベントで
韓国語が理解できるようになっているでしょう


 

この方法を知らないと


・なかなか韓国語力が伸びない
・韓国語学習に挫折してしまう
・基礎が固まらず穴ができる
・読めても話せるようにならない

 

ですが、この記事を読むと
・効率よく学習が進められる
・挫折しない
・reading、writing、speaking、hearingがバランスよく身に付く

 

が実現できます。

 

私自身、この方法で勉強するようになってから、みるみる韓国語力が上がったのを実感でき、楽しく韓国語を継続して勉強することに成功しました。

 

 

実は・・・挫折したことあります・・・

最初は学ぶことが優先になっており、手当たり次第に自己流で韓国語を勉強してました。

 

ですが、自己流では韓国語の基礎に穴がたくさんできてしまい、当時韓国語の試験対策で通っていた韓国語教室の先生に


「この単語は知ってるのになぜ基本の単語は知らないの?」

「これではあなたの実力がわからない」

「難しいものは知ってて簡単で基礎的なことを知らないなんてどうやって勉強したの?」

「もう一度基礎からやり直してから試験を考えた方がいい

 

と、かなりきついことを言われました・・・

 

自己流だったため、基礎が中途半端で、一部の応用はできると言うバランスが悪い韓国語力になっていました・・・

 

一生懸命勉強したので、かなり落ち込みました・・・

 

「どうしたらバランスよく基礎力が身につくんだ?」と思っていました。

 

 

 

「学習方法」が間違っていました。



ひたすら、参考書の問題を解いてわからない単語があればノートに書いて・・・という学習方法でした。

 

しかし、この方法はインプットのみで、ノートばかりが増え実際ちゃんと覚えてられていなかったと思います。


この方法では時間ばかり掛かっていてかなり時間を無駄にしていました・・・
かなり効率が悪い方法ですよね。

 

読む、書くに集中した方法なので、リスニング力やスピーキング力は皆無でした・・
なので楽しく学べていませんでした。

 

そもそも勉強のモチベーションを保つことって難しいです。

特に始めたばかりの頃は、ゼロの状態から、単語、文法・・・を頭に入れなくてはいけないので、なかなか成長を感じられず、挫折してしまいがちです・・。

 

 

覚えた単語が本に出てきて理解できたり、ドラマのセリフが聞き取れるようになったら嬉しいし、成長を感じられますよね。これがまさにアウトプットなんです。

使えば使うほど定着していきます。

 

 

挫折しないために、「アウトプット学習」を取り入れて小さなことでも成長を感じることが重要です。

 

 

効率よく学習を進めるためには、インプットとアウトプットが重要になってきます!

 

国語学習の3ステップ

 

ステップ1
学習全体を確認


①単語
②文法
③発音
④リスニング
⑤ライティング

 

ステップ2
学習順の詳細確認


「単語」「文法」
インプット→アウトプットで定着力アップ

「抑揚」「発音」
平音「가」激音「카」濃音「까」を聴き分けられるようにする。


「リスニング」
聞いたまま書き取れるようにする。
聞き取れない部分は聞き取れるまで繰り返し聞く。


私は、ドラマのワンシーンや推しの切り取り動画で実践しました。

「ライティング」
日常的に使う短い文章を書けるようにする。
1行日記で練習しました。
例:오늘은 친구를 만났어요(今日は友達に会いました)

 

ステップ3
挫折防止


①とりあえず手を動かす
1分でもいいのでテキストを見たり例文を書き写す


②キリが悪いところで終わらす
早く続きに取り掛かりたい気持ちにする

③タイマーで集中力アップ
イムリミット効果で集中力アップ


②作業は1つ。
iPhoneなどは見ない。

 

実際に、この3ステップで学習するようになってから、一気に語学力が上がりました。読み書きだけではなく、アウトプットもしたことでスピーキングもバランスよくできるようになりました。

 

中高での英語学習もそうでしたが、インプットのみでは話せるようになりません。初級だから話せないということはないんです。

 

知っている単語が少なくても十分韓国語を話すことはできるんですよね。

 

私は推しのイベントで初めて実践的に韓国語を話すことに成功しました。
本当に簡単な一言でしたが、それが嬉しくて韓国語を学ぶことが楽しくなりました。

 

 

3ステップは大変・・・と言う方は


①「単語」「文法」
インプット→アウトプットで定着力アップ
②「抑揚」「発音」
平音「가」激音「카」濃音「까」を聴き分けられるようにする

 

をやってみてください。

 

この方法を試して楽しく推しと話せるようになっちゃいましょう。