【韓ドラで勉強したい人向け】字幕を見ない時間を増やしたい!魔法の単語を知って韓国語学習を楽にしちゃう方法

 

こんにちは、はなです。

 

 

今回は、

 

初心者、超必見!!
初めての韓国語学習が楽になる
日本語なのに韓国語?!

韓ドラで聞いたかも?
5分後に使える!
魔法の韓国語単語


 

 

をお伝えしますね。

 

もし、今あなたが

 

「韓国語を学んでみたいけど難しそう・・・」

「少し覚えたら使える単語ってないの?」

「初心者でも簡単に話せるフレーズが知りたい」

 

このようなこ悩みを持っていたら
この魔法の単語を試してほしいです。
めちゃ使えます!!



韓国ドラマに出てくる頻出フレーズを知って、今よりも韓国語が聞き取れるようになりたい!という方特に必見の内容なので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

単語を覚えるのってすごく大変で退屈ですよね・・・
でも、この単語はほぼ日本語なので、日本人なら日本語感覚で覚えられます。

 

5分で覚えられるから
すぐにアウトプット(実践)できる!

 

日本語みたいな韓国語を覚えて
韓国語レベルが一気に上がり
今よりも韓ドラが楽しく見れることでしょう

 

 

 

魔法の単語を知らないと、
・字幕がないと韓ドラが見れない
・韓ドラを見ても韓国語の勉強にならない・・・

 

こんなことは絶対に避けたいですよね。

 

魔法の単語を知っていれば、韓ドラを見ながら、韓国勉強にもなっちゃうんです!

 

この記事を読めば
・5分で覚えられる単語を知れる
・韓ドラの頻出フレーズが聞き取れる
・韓国語学習のハードルが下がる

 

が実現できます!

 

 

字幕ばかりに頼らなくても韓ドラを楽しみたい!という方特に必見ですので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

私自身この魔法の単語を知ることで、以前とは比べ物にならないほど、韓ドラの頻出フレーズが聞けるようになり、所々字幕がなくても理解できるようになりました。

 

 

魔法の単語を知らず
字幕を追いかけるだけの日々・・



国語学習では
・ハングルを覚える
・単語と文法を覚える
・発音
・聞き取り

 

を学びます。

 

ですが、「韓ドラを字幕なしで見たい!」と思った時に、果たしてハングルを覚えることから順を追って学習するのでしょうか?

 

もちろん、そういう方もいるかとは思いますが、私自身、楽しみながら勉強したいという気持ちが強かったので、韓ドラで聞いて覚えることから始めました。

 

ですが、何も分からない状態で韓国語を聞いても日本語字幕を追いかけてるだけなので、韓国語が頭に入ってきません・・・

当時は、字幕を追いかけるのに必死でした。



ですが、日本人だからこそ簡単に覚えられるんです。

 

韓国語には日本語と似ている部分があります。その韓国語の特徴さえ知っていれば、簡単に覚えられる単語がたくさんあるんですよね。

 

韓ドラで韓国語を学ぶには、韓国語の特徴を知ることが重要だったんです。

 

韓国語の特徴を知ることがポイントだった!



 

韓国語の特徴として、
①文法が日本語と共通している
②発音が似ている

があります。

 

①文法が日本語と共通
韓国語の語順は日本語とほぼ同じで、主語→目的語→動詞の順なので、日本語で考えた文章をそのまま韓国語の単語に置き換えるだけで文章が作れます。

つまり、単語さえ知っていれば、習得は簡単な言語なんですよね。

②発音が似ている
ハングルは独特の文字ですが、”漢字語”と呼ばれる漢字が元となっている単語が多いんです。日本とは違い、1つの漢字に1つだけの読み方、発音が設定されています。

例えば、무료[mulyo]=無料という意味なんですが、とても似ていませんか?
これは、同じ漢字で表記するので似た発音になるんです。

日本語で「無理」は韓国語で「무리[muli]」となり、「무」は「無」と1つの読み方のみです。

 



漢字語は日本語の発音にとても似ていて、日本人にとっては覚えやすい単語なんです。

 

私は、漢字語を知ったことで韓ドラを見ても以前よりも聞き取れる単語が増えました。

机に向かって勉強しなくても、少しづつ韓国語が聞き取れるようになってきて、それが実感でき韓国語が楽しくなりました!

 

5分で覚えられる魔法の単語とは・・・

 



 

 

5分で覚えられる日本語の発音に似てる単語を以下にまとめました。

 

약속[yagsog]=約束
간단[gandan]=簡単
기억[gieog]=記憶
차[cha]=茶、車

무리[muli]=無理
기분[gibun]=気分
준비[junbi]=準備
탄산[tansan]=炭酸
산[san]=山

 

5分も使わずに覚えられちゃいますよね。

日本語の発音とほとんど同じなのですぐに覚えられ、韓国ドラが聞き取りやすくなりました。

 

 

韓ドラを字幕ばかり追いかけなくても見れるようになりたい!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

この魔法の単語はほとんどのドラマに出てきます。


・指切りをして約束する場面
・記憶喪失や覚えていないことを伝える場面
・車に乗る場面
・仕事やデートにいく前の準備をする場面

 

多くの場面でこの5分で覚えられる単語が出てきます!



この単語を覚えて、ドラマに出てきた時は「あ〜覚えたやつだ!聞き取れた!」と実感してみてくださいね。

 

 

漢字語の部分をスクショして通勤の合間に見るだけで、すぐに覚えられるのでぜひ実践してみてください。

 

ただドラマを見るだけではなく、ちょっとしたコツを知ってるだけで楽しく韓国語が学べちゃいます。

 

楽しみながら韓国語を学んで、字幕なしでも韓ドラが見れるようになっちゃいましょう!