【韓国語初心者超必見】三日坊主でも続けられる!1行日記➕無料添削のプロセスをマスターすれば、推しと会話できるようになります!!

 

 

こんにちは、はなです。

 

今回は、

 

 

毎日たった10分!
韓国語初心者

1行日記

書くだけで

語彙力文法力表現力が広がって
アウトプット習慣化できる方法

 

をお伝えしますね。

 

「韓国語を学び始めたばかりだから日記なんて書けない・・・」

 

「そもそも韓国語の日記の書き方がわからない」

 

「内容を考えるだけで大変・・・」


「日記を書いても間違えてるかもしれない・・・」

 

このようなことで悩み、躊躇しているならぜひこの方法を試してほしいです。

「初心者」だからこそめちゃ効果を感じられます。

 

書く、読む、話す、をバランスよくできるようになりたい」という方必見の内容になっているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

3ヶ月後には、
1行日記で韓国語学習が習慣化され
日記+添削までできるから

正しい文章力が身につき
書き、読み、会話の
韓国語力がバランスよく向上し

推しのイベントでの会話やSNSの投稿も
韓国語オンリーでできることでしょう!

 

初心者がたった3ヶ月でここまで成果が出るのかと怪しく思うかもしれませんが

 

私自身この期間で国語学習が習慣化でき、書くだけではなく、読み、会話もバランスよくレベルアップできました。

 

この方法を知らないと・・・

・文法や単語がなかなか定着しない
・韓国語学習が習慣化できず続かない
・状況にあった単語や文法がすんなり出てこない
・韓国語を話すまで時間がかかる

 

ということが起こりかねません・・・。

 

参考書で必死に勉強しても、なかなか定着しなかったり、会話で応用できず話せるようにならない・・・なんて勿体無いですよね。

 

この記事を読むと


・文法や単語が定着する
・韓国語学習が習慣化される
・読み書きが速くなり、会話でもすんなり出てくるようになる
・推し活がさらに楽しくなる


が実現できます。

 

韓国語で日記を書くようになって、自分がよく使う単語や文法を把握でき、会話にもそのまま使えるようになりました。

 

当初の目的であった
「推しと話せるようになりたい」
が実現できました。

 

 

推しのSNSを読んだり、韓国芸能ニュースを読むこともできるようになり、推しの情報をいち早く得ることに成功しました。

 

 

 


なぜ
「日記を書くこと」が必要なの?

実際に日記を書くまでは、「会話ができるようになればいいのに・・・」「わざわざ韓国語を書くことって必要?」って思っていました。

 

ですが実は普段使う単語だったり文法ってかなり先の勉強をしないと出てこないんですよね・・・

 

実用的な単語って意外と初級で出てきません・・・

 

 

 

なので、
日記は韓国語初級者「韓国語を話す」のにかなり効果的な学習方法なんです!!

 

初級でも話せるようになるには、どれだけ日常で使う単語や文法を知っているかが鍵になります。

 

 

 

 

ですがいきなり、韓国語で話そうとしてもできないですよね。韓国語で話そうとするときは、

 

日本語で言いたいことを考える

韓国語でなんていうか考える

韓国語に置き換える

韓国語で話す

このようなプロセスでかなり時間がかかってしまいます。

 

会話から始めようと思うと、日常的で身近なことでも

「韓国語で何て言うのかわからない・・・」

ということがよく起こりますが、日記を書くことで生活用品や食べ物、家電など身近な単語を覚えられます。

 

日記は特に有効な方法で何度も使うので、定着もしやすいんですよね。

 

私は、日記を書いたことで、
韓国語を文章に組み立てることに慣れていき、自然と韓国語の基礎が身につき、表現力がグッと上がりました。

 

3ヶ月もすると韓国語がパッと出てきてわざわざ日本語にしなくても話せるようになっていました。

 

 

 

「1行日記」何書けばいいの?

 

日記って「毎日書くことがない」と悩みがちですよね。

 

私も何書いていいかわからず、なかなか書けませんでした。でも正直、何書いてもいいんです。

 

私は以下のような内容を書いていました。

 

 

①王道の基本ネタ

・今日あったパッと思いつく出来事や状況説明
 

・今日感じた気持ち、感情表現

 

②思いつかない時は・・・

・最近一番美味しかったもの

・今一番行きたいところ、なぜ行きたいのか

・今日気になったニュース

・推しの大好きなところ



 


実践した「1行日記」の書き方・・・



私は「1行日記」を始めるにあたって以下のものを用意しました。

 

・下書き用ノート
日記帳にいきなり書く自信がなかったので気兼ねなく書けるノートを用意しました。


・辞書アプリ
日本語で文章を作ってから韓国語に訳すため、日韓辞書アプリのNaver韓日辞書」を使っていました。


・日記帳
日付入りで5行程度の書きやすく可愛いものを用意しました。
可愛いものでやる気アップ!!



 

実際に私が実践した「1行日記」の方法を以下にまとめました。

 

①ノートに書きたい1文を日本語で書いてみる

会話で使える「です」「ます」調で書く(요体)

例:久しぶりに友達と会って楽しい時間になりました。

 

②名詞、動詞、形容詞、副詞は辞書で調べる
Naver韓日辞書を使いました。

例:오랜만 ,친구,만나다,줄겁다 시간, 였다

 

③文法を調べる
自分が使いたい表現か例文を見ながら判断する。

例:~서

 

④パーツを合わせて韓国語の文を作る

例:오랜만에 친구를 만나서 줄거운 시간이 였어요.

 

⑤下書きノートから日記帳に清書する

 

 

無料でできる
添削方法・・・


自分の書いた文章が
「韓国人に通じる文なのか」「文法は間違いがないか」
など確認するところまでが「1行日記」のワンセットです!

 

 

⚠️間違えたままでは意味がないので、アプリやサイトでざっと確認しましょう。

私は無料でできる添削を使いました。

Naverで検索し、自然な表現か確認しました。
自分と同じ文章が出てきたら自然な表現と判断します。

 

SNS
Twitterでも同じように検索しヒットするかで確認。

ハロートーク
確実ではないが、タイムラインで質問すると丁寧に答えてくれます。

 

私はNaverで検索、それでも不安なときはハロートークで確認しました。ものすごく丁寧に教えてくれます。

 

 

まとめ

・韓国語で日記を書くことで、自身がよく使う単語や文法を把握でき、会話にもそのまま使える


・日記を書くことで生活用品や食べ物、家電など身近な単語を覚えられるので、「韓国語で何て言うのかわからない・・・」ということが減ります。

 

・毎日「書く」「読む」を繰り返すから定着しやすい


日記を書くことが重要なので内容は悩む必要なし。今日あったパッと思いつく出来事や状況説明または、今日感じた気持ち、感情表現などを書いていく。


・日記を書く前準備として、下書きノート、日記帳、辞書アプリを用意する。


・いきなり韓国語で書こうとせず、日本語から考え韓国語に置き換える。

 

・わからない単語や文法はアプリなどを活用して調べる


・無料でできる添削を使って自然な韓国語か確認する

 

まずは日本語で一言日記を書いて、調べながら、韓国語に置き換えてみてください。
最初は難しいと感じるかもしれませんが、日本語との表現の違いが学べたり、「推しも言ってた〜」という部分が出てきて楽しくなってきますよ。

 

 

 

1行日記で韓国語を学んで推しのイベントでは、スムーズに韓国語で会話しちゃいましょう。