【韓国語学習】覚えた韓国語を忘れないで効率よく学習できる!韓国語はマル暗記ではなく〇〇するんです!

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

今回は

 

シンプルに〇〇するだけ
韓国語が忘れない!


韓国語を使いこなして
推しと楽しく意思疎通ができるようになる秘訣

 

をお伝えしますね。

 

今あなたが
「韓国語がなかなか覚えられない」


「一生懸命覚えたはずなのに忘れてしまった」


「覚えたはずの単語や文法がすぐ出てこない」

 

このような悩みを持っていたら、この方法をぜひ試してほしいです。

 

勉強してる割になかなか覚えられず、学習が進まない・・・

推しと話す未来が全然見えない・・・という方はぜひ最後まで読んでくださいね。

 

国語学習はマル暗記じゃない!
これを知っていれば
どんどん韓国語力がアップして

 

2ヶ月後には
楽しく推しと話しているでしょう。

 

 

 

この方法を知らないと・・・


どんなに一生懸命勉強してもすぐ忘れてしまい、なかなか学習が進まず、推しと韓国語で話したい!という目標が遠のいてしまいます・・・

 

 

そんなことは避けたいですよね。

 

 

この記事を読むことで、
・韓国語を忘れない方法
・忘れずに効率よく勉強する方法

 

がわかります。

 

 

私自身、この方法を実践したことで、明らかに学習の進み方がアップしたことで

 

楽しみながら韓国語を学べ、目標であった「推しと韓国語で話す」が実現できました。

 

 

 

語学を学ぶことって簡単じゃないですよね。
韓国語は英語よりも覚えやすく、日本語に似ている部分も多いので私にもできそうって思った時期がありました。

 

しかし、なかなか覚えられない・・・という壁にぶつかり、心が折れかけました。

 

やっぱり語学って難しい・・・

 

どうしたら、学習したことを忘れずに使えるようになるんだ?と思っていました。

 

マル暗記しようとしてませんか?



 

 

国語学習で、単語や文法を学び知識として取り入れ、覚えるために多くの時間と労力を費やしてきたと思います。

 

それなのにどうして忘れてしまうのか・・・?

 

 

人間の脳には2種類の記憶システムがあります。それは、「短期記憶」「長期記憶」です。

 

テスト前に一夜漬けしてテストが終わると忘れてしまうというものが「短期記憶」です。長期記憶とは、「生命に必要なこと」を記憶していて忘れにくい記憶のことです。

 

 

 

効率の良い暗記は短期記憶の定着化が鍵。



ひたすら書いたり単語帳を覚えても忘れやすいのは、「短期記憶」として一旦は記憶されるものの、脳が「命に関わることではない」と判断するからなんですよね。

 

しかし、「短期記憶」だからといって完全に忘れてしまうわけではありません。自分では忘れたと思っていても、実はそんなことないんです。

 

自転車に乗れるようになったことと同じで、毎日使わなくてもゼロに戻ることはないです。

 

 

ここで繰り返し覚えなおせば、脳が「これは重要な情報」だと判断し、長期記憶として忘れにくくなります。この仕組みを利用した暗記方法が「正しい暗記方法」です。

 

覚えた知識を忘れにくくする方法・・・

 

▪️「定期的に繰り返し覚える」
▪️「内容を理解した上で暗記」
をする方法が最も効果的です。

 

最も効率的な暗記方法を以下にまとめました。

①韓国語を習慣化
語学の勉強に1番大事なことは続けていくことです。そのためには、韓国語に触れることを習慣化しなくてはいけません。

私は「通勤時間の10分間は韓国語に触れる時間」を徹底しました。

②繰り返す
一旦覚えたことは長期間使わないと忘れてしまうので、覚えたことは定期的に復習します。

覚えた翌日、1週間後、1ヶ月と間隔を伸ばしながら、復習しました。

繰り返し覚えることで長期記憶として脳へ知識が定着しやすくなります。実際にこの方法で忘れにくさが格段に変わりました。

③マル暗記せず、「意味」や「例文」とセットで覚える
「長期記憶」するためには、複数の情報があるとより記憶されます。「人の名前だけ」と、「名前」・「年齢」などの複数の情報では、複数の情報があった方が覚えやすいですよね。

 

数回しか会ったことのない人でも特徴が多ければ多いほど覚えていると思います。

 

この方法をしたことで、短期記憶から長期記憶になり「忘れた」と言うことが減りました。

マル暗記から脱出し、韓国語をスキマ時間に習慣化したことで、「韓国語」をより身近に感じることができました。

 

みるみるインプット→アウトプットができるようになり、韓国語を学びたいと思った理由である「推しと話せるようになりたい」を実現できました。

 

まずは韓国語を習慣化することから始めてみてください

 

・通勤時間の5分でも10分でも、韓国語に触れる。
・韓国人のユーチューブを見る。
・推しの動画を見てフレーズごと覚える

 

これだけで、韓国語が習慣化できます。

 

推しの動画は何度も見直すだけで「繰り返す」もできちゃうんですよね。
知らぬうちに「繰り返す」はクリアできているんじゃないでしょうか。

 

韓国語はマル暗記ではなく繰り返すことが重要です!

 

 

ぜひこの方法を試して、推しと楽しく韓国語を話しちゃいましょう。