【初心者の壁を突破】難関「パッチム」を簡単に覚えて推しのSNSが読めるようになる方法

 

こんにちは、はなです。

 

今回は

初心者の壁
パッチムを完全攻略して
推しのSNS
スラスラ読めるようになる方法

 

をお伝えしますね。

 



 

もし、今あなたが

 

「받침(パッチム)が覚えられない」
「韓国語の勉強を始めたが、パッチムが難しくて挫折しそう・・・」
「読めないハングルがある・・・」

 

このようなことで悩んでいませんか?

「推しのSNSを読めるようになりたい」という方必見の内容になっていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 



 

받침(パッチム)でつまずいてそのままにすると・・・


・韓国語が読めず推しのSNSも翻訳頼り
・発音につまずき、韓国語学習に挫折
・韓国旅行で飲食メニューが読めない
・韓国語ができず自信が持てない


ようなことになってしまいます。

 

 

この記事を読むことで


パッチムの発音がわかる
・推しのSNSが読めるようになる
パッチムがついた文字を簡単に読むことができる

が実現できます。

 

私自身、パッチムを攻略できたことで、推しのSNSを読めるようになりました。流行りのSNS用語も学べるので、より一層韓国語学習が楽しくなりました。

 

しかし、
パッチムが理解できず、
読むことができませんでした・・・

 

韓国語で一番最初に訪れる壁がパッチムだと思います。


私自身、パッチムという言葉も知らないし、どんな役割なのかもわからない・・・


パッチムって何だ?という部分からパッチムを理解して読めるようになるまで、
かなり苦戦しました・・・

 

 

ハングルは初めて見ると暗号のような文字に見えますが、少し勉強してみると暗号よりもパズルのように見えてくると思います。

 

パズルが好きな方は楽しみながら勉強できるのではないでしょうか?

 

ハングルとは「子音」と「母音」がセットになってできており、仕組みはローマ字と同じです。

 

例えば、東京や大阪をローマ字で書くと「tokyo」「osaka」となり日本語はほとんどが母音で終わるんですよね。

なので日本語には存在しない概念なので余計難しく思ってしまいますが、実はそんなこともありません。

日本語で例えると、漢字の部首のようなものが、パッチムだと思うと理解しやすいです。

 

 


ハングルは子音と母音がセットになるとお伝えしましたが、その組み合わせは以下の3つです。

①子音+母音
例:유리(ガラス)

 

②子音+母音+子音(パッチム
例:한글(ハングル)


③子音+母音+子音(パッチム)+子音(パッチム
例:읽다(読む)

※母音:ㅏ.ㅑ.ㅓ.ㅕ.ㅗ.ㅛ.ㅜ.ㅠ.ㅡ.
 子音:ㄱ.ㄴ.ㄷ.ㄹ.ㅁ.ㅂ.ㅅ.ㅇ.ㅈ.ㅊ.ㅋ.ㅌ.ㅍ.ㅎ

 

パッチムには子音16個を使いますが、発音自体は7つです!

つまり違う文字で同じ発音になるものがいくつもあるんですよね。

 

 

 

紛らわしい・・・・ですが、心配しないでください。

 

 

私は、いきなり7つも覚えられない・・・というタイプだったので、段階を踏んで覚えました。

 

 

 

グループに分けて考えると覚えやすい

 

 

 日本語の小さい「っ」に当たるパッチムのグループ
 「ん」と同様に3つを使い分けます。

ㄱ(k)=ㄱ.ㅋ.ㄲ
マックっていう時の『ッ』と同じ発音で舌は動かず喉が詰まる感じ。
※악(AK)も앜(AK)も앆(AK)も全て同じ発音。
ㅂ(p)=ㅂ.ㅍ      

単語の最後に口を閉じて『プ』と言うような感じです。
アップって日本語で言う時の『プ』を言わずに『アッ』と言って次の言葉の準備をしてる時の音。

ㄷ(t)=ㄷ.ㅌ.ㅅ.ㅆ.ㅈ.ㅊ.ㅎ
①②以外と覚えると覚えやすいです。
갖다(KAT TA)と같다(KAT TA)は同じ発音。
「待った(まった)」の「っ」の発音で、上の歯の裏側に舌がピタッと当たる。



 

日本語の「る」に当たるパッチムのグループ

ㄹ(l)
英語のエルの発音で、舌が上の歯、または口の上の部分につく。

 

 日本語の「ん」に当たるパッチムのグループ
 日本語では「ん」1つですが、韓国語は3つの発音を使い分けます。

 

ㅁ(m)
口を閉じて「ん」”m”の発音
みんな」の「ん」の発音。
ㄴ(n)
上の歯の裏側に舌が当たる
ㅇ(ng)
日本語の「うん」の『ん』の発音と同じで、『ん』と発音した後,最後に喉を閉める。

 

 

 

 

私は以下のように3つにグループ分けて覚えました。(つるんの法則)

・小さい「」の発音
・「」の発音
・「」の発音

 

ただ7つを覚えるよりもグループ分けすることで、覚えやすさが上がりました。

 

それでもハードル高い・・・という方は、ん」の発音を覚えてみてください。

この「ん」の発音は日本人が特に苦手としている発音なのでこの3つができていると、韓国語を話した時に発音がネイティブのように聞こえます。

 

 

この記事を参考にして推しのSNSをスラスラ読めるようになっちゃいましょう!