【初めての韓国語!スキマ時間で解決】時間やお金がなくても始められる韓国語習慣

 

 

こんにちは、はなです。

 

今回は、

時間やお金がなくても
通勤中のスキマ時間だけ
韓国語を効率よく学べるコツ

をお伝えしますね。

 

スキマ時間といえば、通勤中の電車やバス、お昼休み、待ち合わせの待ってる時間、寝る前の10分など、生活の中で必ずありますよね?

 

普段仕事をしている人にとってスキマ時間とは、韓国語を効率的に学ぶためには必須の時間なんです。

 

 

「韓国語を勉強したいけど、仕事が忙しくて
 なかなか時間がとれない」

「今の生活の中で無理なく韓国語の勉強の時間を作りたい・・・」

 

「時間やお金がなくても、韓国語を勉強してみたい・・・」

 

という方は特に必見の内容となってます。

 

 

無料で始められる方法ばかりなので、すぐに取り入れることができますよ!

 

「忙しい」「時間がない」「お金がない」という方は、この方法を試すとかなりの効果を感じられます!

 

1ヶ月後には
毎日の通勤のスキマ時間が
待ち遠しくなり、

 

スキマ時間=韓国語学
習慣化され、今よりももっと
韓国語を勉強したい気持ちが
大きくなっているでしょう!

 



スキマ時間だけでそんなことできるの?
と思うかもしれませんが、

私自身、最初はスキマ時間を使ってたはずなのに気づいた時には、休日でも勉強する時間を作るほど韓国語の虜になり、学べば学ぶほど韓国語の深みにハマっていきました。

 

 

しかし、私は1年以上、
勉強したいと思っていても
忙しさにかまけて、なかなか手をつけられずにいました。

 

 

仕事終わりの唯一の楽しみが韓国ドラマを見ることで、韓国語を聞いてると、発音がかわいいな、英語は無理でも韓国語は話せるようになるかな?という思いから
勉強したいという気持ちが芽生えたのですが、なかなか実行できずにいました・・・

 

韓国ドラマを見る時間があるなら、勉強する時間もあるんじゃないの?と
思うかもしれませんが、ドラマを見る時間を削ってまで勉強したいとは思えませんでした。

 

 

「勉強はしたいけど、まとまった時間がとれないし、家でのフリー時間は勉強じゃなく、ドラマを見たいし・・・」と


1年もの間葛藤し続けていました。

 

 

私の考えの根本が間違ってた!!
勉強に、まとまった時間は必要ない

 

 

 

https://ryugaku-kuchikomi.com/blog/ebbinghaus-the-forgetting-curve/



 

エビングハウス忘却曲線を見れば分かる通り、人間は何もしないと、どんどん忘れるようにできています。

 

このことから、1週間に1回7時間勉強するより毎日勉強する方が効率よく記憶することが出来るんです。

 



勉強=まとまった時間が必要と思いがちですが
そうではなく、ちょっとしたスキマ時間で毎日勉強することが、人間の構造上、一番効率のいい方法なんです。

 

 

そう考えると、
当時の私は、まとまった時間が必要と思っていましたが実は、スキマ時間で毎日続けることが一番効率がいいということに気づきました。

 

 

 

スキマ時間を使ってできる
韓国語勉強法・・・

 

スキマ時間を使って
以下のようなことをしました。

 

①韓国語コンテンツを聴く
・移動中にKPOPを聴いて、耳に韓国語を慣らせる
・韓国人YouTuberの動画を見る

②KPOPやドラマで気になったフレーズの意味を調べる

③韓国語学習アプリで学ぶ

 

この方法、実際に取り組んでみればわかりますが、勉強してる!という感覚が薄いですがしっかり身につきます。

 

 

 

 

 

国語学習のコツは
スキマ時間を有効活用することだった!



 

実際にスキマ時間を使って勉強できるようになって実感したのは、
毎日続けることが大事という点です。

 

 

何事も毎日やっていることは忘れませんよね?
電車の乗り換えも、ご飯を作ることも忘れることはないと思います。

 

それは、毎日繰り返し、習慣化されているからなんですよね。

 

韓国語も同じです。

 


5分でも10分でも毎日続け、習慣化することで記憶に残り身につきます

 

どんなに忙しくても、習慣化されたことは必ずしますよね。

 

これは、人間が習慣化されたことを覚えているからこそできることなんですよね。

 

 

私は、毎日のスキマ時間に韓国語に触れることで、韓国語に触れることが習慣化され、
忙しくても勉強時間の確保をすることに成功しました。

 

 

 

 

諦めたくないけど、
「忙しい」「時間がない」「お金がない」という方は、毎日のスキマ時間を活用して効率よく韓国語の勉強を始めちゃいましょう!!