【初心者向け聞き取り最短】4ヶ月でネイティブ韓国語を字幕不要でスラスラ聞き取れるようになった


こんにちは、はなです。

 

今回は、

 

4ヶ月間毎日15分、
好きなアイドルのバラエティや
好きなドラマのワンシーンで
韓国語を勉強するだけで、

 

ネイティブの韓国語が頭で考えなくても、
スーッと聞き取れるようになる
リスニング特化の勉強法

 

をお伝えしますね。

 

もし、今あなたが、

 

「アイドルのインスタライブやYouTubeで何言ってるかサッパリわからない・・・
 後で字幕で見返すと知っている単語ばかりなのに・・・・」

 

「単語も、ある程度わかるのに、
 字幕なしで韓ドラを見ると、
 全く何言ってるか分からず、ショック・・・
 一生懸命勉強したのに・・・」

 

「字幕を追いかけて目が疲れる…でも見たい…」

 

このようなことで悩み葛藤していたら、
この方法を試してみてください。
めちゃ効果あります。

 

 

1ヶ月後には、
大好きな推しのネイティブ韓国語を、
なんとなく聞き取れるようになり、

 

 

4ヶ月後には、
大好きな推しのネイティブ韓国語を、
頭で考えなくても聞ける
韓国耳になっています。

 

 

更には目が疲れてしまう字幕追いかけとは、
おさらばできちゃいます。

 

 

 

 

4ヶ月でここまで成果が出るのか?と
怪しく思いますよね?!

 

ですが、
私自身この期間で、
ネイティブレベルの韓国語を、
聞き取れ、韓国耳を作ることができました。

 

 

「本当にこの耳は自分のものか?」
そんな感覚です。

 

 

 

しかし、私は1年以上、
ネイティブの韓国語が、
聞き取れなかったんです。

 

1語1語区切って、丁寧に発音してくれる場合は、なんとなく聞き取れたのですが、

 

ネイティブのように
1語1語区切らず、
単語が滑らかに繋がった流暢な韓国語は、
全く聞き取れませんでした。

 

「え?もう話終わったの?」と思うほど
 早過ぎて、チンプンカンプンでした。

特にYouTubeやドラマでは
早くて早くて知ってる単語すら、
聞き取れないことが
頻繁に起こってたんです。

 

 

「一体どうすればネイティブの韓国語が
聞き取れるようになるんだ?」

  

と常々思っていました。

 

私に欠けていたものは
「発音(カタカナ変換)」と「リズム」でした。



語学というものは、
発音から入る必要があります。

 

 

私たちが日本語を習得した時を
思い出してみてください。

 

両親の言葉を聞いて、
①意味は分からずとも、なんとなく聞き取れる
②聴き慣れて発音・リズムを覚える
③発音・リズムに慣れて、完全に聞けるようになる
④見様見真似で使ってみる
⑤意味を覚え使えるようになる

 

このような手順で
言語を習得しています。

 

なぜ、赤ちゃんは
このような手順で覚えるのかというと、
人間の脳の構造上、最も効率的だからです。

 

そして私たちは、
赤ちゃんと同じ脳の構造をしている以上、
語学は赤ちゃんと同じ手順で
覚えることが最も効果がでます。

 

そう考えると、
当時の私に欠けていた部分は
「発音(カタカナ変換)「リズム」でした。

 

日常で使うフレーズの意味はわかる。
使われている単語もわかる。
ただ、脳が発音(韓国語での解釈)・リズムを覚えていないから聞き取れない。
という状態だったからです。

 

「코피 나왔어」というフレーズが
耳に入ってきた時に、

 

正確に「코피 나왔어って言った!」と
韓国語で解釈できるように徹底的に、
カタカナ変換をやめ、韓国語で理解するようにしました。

 

 

以前は、
耳に入ってきた韓国語を日本語(カタカナ)に変換して、
それを単語に当てはめているので、
その単語を、思い出そうとしている間に、
話が進んでしまって、分からなくなってしまうんですよね。

 

この状態を打開するために私が行った方法・・・・

韓国語で聞き取り、
発音とリズムに慣れるために、
以下のようなことをしました。

 

①韓国語は韓国語で聞き取る!
先ほどもお伝えしたように、
カタカナ変換せず、
韓国語は韓国語のまま聞き取る。

 

そのためにはネイティブの韓国語を
たくさん聞かなければいけませんよね。
そこで、

 

Netflixで2ヶ国語字幕同時表示をする
そこに出てくる韓国語を目で追いかけながら聞き、セリフごとに自動停止する。
聞き取れなかった部分は戻って聞き、わからない単語を押すと、
意味と例文が表示されるのでメモする。
※どうしても聞き取れない部分は、再生スピードを遅くする。

 

 

この方法、
実際に取り組んでみればわかりますが、
ネイティブの発音・リズムが身につきます。
慣れてくると、いちいちカタカナ変換せずとも
スッと韓国語で聞けるようになります。

 

 

私は1ヶ月で初見の動画も
なんとなくは聞き取れるようになっており、
かなりの効果を実感しました。

 

 

韓国耳の秘訣は発音とリズムだった!!

実際に韓国語が、
聞けるようになって強く実感したのは、
韓国耳を作るには、発音とリズムが大切という点です。

 

日本語の時もそうですが、
早口の人と会話する時でも、
簡単に聞き取れますよね?

 

これはなぜかというと
日本語の発音とリズムを知っているからなんです。

 

正確な発音がわかり、
リズムも知っていれば、
どれだけ話すのが早くても、
問題なく聞き取れると思います。

 

韓国語も同じです。

 

正しい発音とリズムがわかれば
どれだけ早くても、
難なく解釈することができます。

 

 

私は発音とリズムを同時に勉強したことで
この現象をすべての単語
フレーズで起こすことに成功しました。

 

 

特にカタカナ変換をやめたことで、さらに
聞き取りやすさが大幅に変わりました。

 

 

 

騙されたと思って一度試してみてくださいね。
4ヶ月後、明らかに違いを感じていただけると思います。

 

勉強に役立つ初心者向け韓ドラのおすすめは・・・
▪️Netflix
ナビレラ
 日常会話が多い、すぐに使える!

キング・ザ・ランド 
 初級〜中級と幅広く楽しめるので、力試しに!

▪️ U-NEXT
AーTEEN
 1話1話が15分程度で取り組みやすく、日常会話で使うものばかり。

女神降臨
 ソウルが舞台で聞き取りやすさ抜群。メイクも学べちゃう。

 

 

楽しみながら韓国耳を作って、
推しのインスタライブやYouTubeも、
字幕有無を気にすることなく
楽々見ちゃいましょう!!